よくあるご質問

コピー機・複合機に関してのご質問

コピー機・複合機に関してよくある質問を以下にまとめました。内容については、随時追加していきます。
こちらに記載されていないご質問についてはお手数ですが、お問い合わせください。

コピー機・複合機に関してのご質問

コピー機ってどうやって選ぶの?

当社では、お客様のご要望とご利用状況(予定)を計算し、細かな費用計算の上で商品をご提案しております。もちろん、数多くの在庫もございますので、ご希望に合った商品をお選び頂いても、「本当にそれが一番お客様の得か?」という事を考えてご提案致しますので、まずはご相談のつもりで色々お聞き頂くのが一番オススメの選び方です。また、理想のコピー機探しをお手伝いする診断シミュレーションというコンテンツもございますので、ご活用ください。

中古コピー機は、購入後どれくらい使えるの?

販売する機械の部品があるうちは、問題なくご利用できます。なお、当社では、部品の取り寄せが困難な商品、または、販売後、すぐに部品が取り寄せられなくなるような機械は事前にご説明させて頂きます。※メーカーにより異なりますが、販売終了時期から約7年でパーツの製造が終了となり、保守サービスが受けられなくなります。※記載のある「販売終了時期」については、OAランド調べによるものとなります。

中古コピー機でリースは組めますか?

中古品はリース対象外となり、基本的に現金でのご購入となります。

中古コピー機でアフターサービスはどの程度してくれるの?メーカーや機種により異なりますが、基本的には新品商品と同様のアフターサービスが受けられます。詳細は営業担当よりご案内させて頂きます。

消耗品やパーツの販売はしていますか?

各種メーカーの消耗品に関しては、一部を除き取り扱っております。また、在庫により取り寄せとなる場合もございますので、詳細はお問い合わせ下さい。

中古コピー機って壊れやすいのでは?

新品での購入の場合もそうですが、定期的な消耗部品の交換と清掃は必要になります。OAランドでは販売後もメンテナンスを自社やメーカーにて対応しておりますので、ご安心ください。

取り扱い説明書は付いてますか?

基本的に付属しております。中古についてはまれに当社への入荷時に付属してない場合があり、ご購入後にお取り寄せになる場合がございます。 また、商品によっては原本のコピーをお渡しする場合もございます。

現在使用しているコピー機を下取りしてもらえますか?

ご購入時に現在ご利用中のコピー機のお引取りは有償にて可能です。なお、リース品の場合は所有権はリース会社にあるため下取りはできませんのでご注意ください。

複合機と呼ばれるものは、パソコンのプリンターとして使用できるの?

複合機にプリンター機能が搭載されているものであれば可能です。インターフェースは機種やオプションにより異なります。また、一部OSはオプションをつけることで対応できるものもあります。

カラーコピー機ってFAXもカラーで送ったりできるの?

いいえ。FAX送信や受信は全てモノクロとなります。

A2サイズ対応の複合機はFAXの送受信でもA2サイズでできるの?

はい。可能です。ただし、相手側もA2サイズに対応している事が前提となります。

プリンター付き複合機の印刷速度は?

基本的にコピー速度に準じることが多いです。

コピー機のトナーって何枚くらいコピーできるの?

機種やメーカーによって異なりますが、A4サイズで5%原稿(黒の部分)でトナー1gで約15枚程度となり。1本あたりは約5,000枚~約20,000枚が一般的です。

配送はしてくれますか?配送料金は?

もちろん、全国配送いたします。基本的にはご購入前のお見積り時に提示いたします。基本料金一覧表をご用意致しましたので、こちらもご参照下さい。

エレベーターがなく、2階以上でも搬入できますか?

もちろん可能です。力持ちの配送担当がお伺い致します。

エレベーターがなく、階段も狭い場合は?

関東圏内(一部除く)でしたら納品可能です。場合によりユニックでの作業となります。ただ、場所によりユニックが稼動できない場所などもございますので、 別途お問い合わせ下さい。作業費は別途となります。