よくあるご質問

ビジネスフォンに関してのご質問

ビジネスフォンに関してよくある質問を以下にまとめました。内容については、随時追加していきます。
こちらに記載されていないご質問についてはお手数ですが、お問い合わせください。

ビジネスフォンに関してのご質問

ビジネスフォンってなに?

複数の外線を複数の電話機で共有できるシステムです。 内線通話や、外線の保留転送ができるのが大きな特徴で、多くの電話機を共有することができます。主に不特定多数の人数で使うことができ、事務などに適しています。

どうやって選べばいいの?

まずはご利用になる人数と増員の予定、どんな機能が必要かを簡単にリストアップすると考えやすくなります。選び方のコツをこちらにご用意しましたのでご活用下さい。

回線って何本必要なの?

基本的には、同時に通話する人数と比例します。通話中は一つの回線を専有してしまいますので、同時に通話する分だけ必要です。また、光回線などでPCやFAXも同時に使う可能性があるケースもあるので、まずはご相談下さい。

なぜ金額が違うの?何が違うの?

最近のビジネスフォンはどの機種でもほとんど機能は同じです。細かく見れば違いはありますが、大きな違いは主装置の容量です。容量が大きいと外線数や内線数が多くなりますので一番価格に反映するのが、この容量となります。ご希望の外線数(電話回線数)と内線数(電話機台数)で機種を選定致しますので、お気軽にご相談下さい。

ビジネスフォンには主装置は必ず必要なの?

ビジネスフォンには必ず主装置が必要になります。ビジネスフォンの内線電話機は主装置に接続しないと動作しません(電話回線に直接接続しても動作しません)。

主装置にはどのメーカーの電話機でもつながるの?

各主装置ごとに接続できる電話機がきめられています。メーカーが指定した電話機以外は接続できません。

主装置に家庭用電話機は接続できる?

可能ですが、オススメはできません。ほとんどの主装置は一般のアナログ機器の接続が可能です。ただし、オプションが必要になり、主装置の内線になってしまうため、使用方法が複雑になります。基本的には決められた電話機でご利用下さい。

FAX回線とビジネスフォンの回線を共有できますか?

FAXを主装置に接続すれば可能ですがオススメはできません。NTTのiナンバーサービスやダイヤルインサービスに加入すれば、FAX専用番号でも使用可能ですが、FAXやPCは主装置に接続せず、単独で使用することをオススメします。

留守番電話は付けられる?

可能です。別売りの留守番電話装置を主装置に接続することにより可能です。ただし、主装置の機種により出来ない場合がございますので、別途ご相談下さい。

何回線まで使用できるの?

メーカー、機種により異なります。増設の予定を含め、ご購入前にヒアリングした上でご提案させて頂きますので、詳細はお問い合わせ下さい。

ナンバーディスプレイやボイスワープに対応できますか?

主装置の機種やバージョンにより異なります。ご希望の場合は、ご購入前にヒアリングした上でご提案させて頂きますので、詳細はお問い合わせ下さい。

設置工事は何日かかるの?

基本的には一日もかからず、数時間で完了します。現場の状況などにより変わりますが、目安として…電話機4台まで:2~3時間 電話機5台~8台:半日 電話機10台以上:1日です。

電話機の台数や外線数って増やせるの?

増やせます。ただし、主装置の容量には上限があり、ほとんどのケースで増設用のユニットが必要になります。必ず、ご相談下さい。

使っている配線ってそのまま使える?

場合により異なります。配線方式や芯線数が同じであれば使えますので、必ずご相談下さい。